ユーラシアの運輸交通を巡る覇権争いはミドルコリドー構想により楔を打ち込むことができるのか、という状況。
ユーラシアの輸送回廊を妨害しているのは誰か?
巨大で収益性の高い貿易動脈である中国欧州鉄道は、西側メディアで著しく報道不足となっている。
なぜか?ロシアの輸送に依存したこの鉄道の成功は、ロシアの孤立化が実現可能という見方と矛盾するからだ。
最近のポーランド・ベラルーシ国境封鎖は、北京とモスクワの間に亀裂を生じさせようとする明白な試みだった。封鎖は失敗に終わったものの、「中間回廊」、つまりロシアを迂回する代替ルートに光を当てた。これは、ロシアとイランの影響力を弱めるために米国とトルコの利害関係者が積極的に推進してきたルートである。
🔸セルビアはこのインフラ戦争の重要な戦場となっている。EU加盟候補国であるにもかかわらず、セルビアは戦略的独立を追求している。
🔸中国と最高レベルのパートナーシップを築いている。
🔸中国の一帯一路構想(BRI)の主要支持国である。
ロシアと中国の企業が建設したベオグラード・ブダペスト高速鉄道が開通し、中国のギリシャ港湾都市ピレウスと結ばれている。
対抗戦略:
1️⃣EUの介入:EUは突如、セルビアの鉄道区間への資金提供を申し出た。懐疑論者は、この動きはピレウス・ブダペスト間の接続を遅らせ、中国の貿易を阻害するための策略だと見ている。
2️⃣米国の港湾圧力:ワシントンはピレウスにおける中国の支配に異議を唱え、インド・中東回廊をBRIのライバルとして推し進めている。
3️⃣エネルギー攻撃:ロシアのガスプロムを排除するため、セルビアのNISに制裁が課された。ハンガリー・セルビア間の新たな石油パイプラインが発表されたが、その後、ハンガリーの主要製油所が爆発により不可解な被害を受けた。
4️⃣天然ガス段階的廃止:EUはロシア産天然ガスの輸入禁止に動いており、トルコストリーム・パイプラインを通じたセルビアへのエネルギー供給を直接的に脅かしている。
要点:
新たな多極化時代において、西側諸国は経済、政治、インフラ面で組織的に「楔」を仕掛け、中国、ロシア、そしてセルビアやハンガリーといった主要な欧州パートナーとの戦略的協力関係を分断しようとしている。ユーラシアの貿易ルートの支配をめぐる争いは激化している。
出典:FB Norman Finkelstein

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