Sunday 19 August 2007

ThinkPad T60 ネットワークに繋がらず・・・

今朝、出張先の事務所へ出勤、早速ネットに繋げようと思ったら、あれ、なぜか繋がらない。今朝、アパートで繋がっていたのにな。ダウンしているのかと思ったけどそうでもないらしい。

ネットワーク接続を確認しとところ、iPassのダイヤルアップ接続アイコンしかない。接続ウィザードを使って新らしい接続を作成すれば繋がるだろうと思っていたが、これが何度やってもアイコンが作成されない。

何度もトライするも状況は変わらず、システムの復元を使って接続されていたときに戻っても変わらず、デバイスマネージャーのネットワークアダプタを確認しても、無線LAN、LANとも問題なし、ドライバも正常だ。

こんな状況なので、しばらく時間を置こうと思い、生活必需品を買いだしに行き、事務所は早々と退散、アパートへ帰ってから再トライを試みた。デバイ スマネージャーからドライバを削除し、再インストールしてみた。これで接続が復活した。あー良かった、良かった。時としてドライバに不具合が発生するのだ ろうか。とにかく胸をなでおろした。出張初日からこんなことではやってられない。

教訓:
デヴァイスの不具合の場合、表面上は問題なくとも実質的に問題が発生している事がある。よって、ドライバの再インストールを行う。

No comments: