Friday 13 April 2012

天然海綿スポンジを見たことありますか?

これはなんだかわかりますか?

海綿です、かなり大きいですね。

海綿とは、無脊椎動物の一種で多細胞からなる海の生物です。地中海に多く生息する。古来より、この海綿をスポンジとして地中海・ヨーロッパ地域で使われてきた。

エーゲ海で多く獲れる。ソフィア・ローレンがギリシャの海綿獲りの海女の役を演じる「島の女」という映画がある。

その後、代替製品として石油製品から作られる合成スポンジが世の中に出回り、いつの間にか天然スポンジが少なくなってしまった。

海綿の繊維は、絹のたんぱく質と同様の性質ゆえか、肌に優しい。これを小さく加工して使えるだろうか。今となっては贅沢なものだなあ。

No comments: